鍵のトラブル

鍵を失くした

ルームセレクトマンション管理までご連絡をお願いいたします。

※鍵の交換費用+出張費は入居者さまの負担となります。ご本人確認の為、身分証明書提のご提示をお願いしております。

電気のトラブル

電気が使えない
ブレーカー・停電・公共料金のお支払い状況をご確認お願いします。
停電している(近隣も停電)
お客さまのお部屋の原因ではありません。復旧までお待ちください。
停電している(近隣は停電していない)

以下をご確認ください。

[安全ブレーカーが落ちている]
普段より多くの電化製品をその部屋・場所で使っていなかったか、電化製品の故障によるショートはないかをご確認ください。

[アンペアブレーカーが落ちている]
電気の使い過ぎです。電化製品の使用を減らしてからアンペアブレーカーをオンにしてください。
※契約電気料により使える電気の総量は異なります。普段使用でよくアンペアブレーカーが落ちる場合は電力会社へお問合せください。

[漏電ブレーカーが落ちている]
以下の手順に従って操作を行ってください。

漏電箇所の確認

  • 1. 安全ブレーカーを全てオフに
  • 2. アンペアブレーカー、漏電ブレーカーをオンに
  • 3. 安全ブレーカーを順にオンに
    →漏電ブレーカーが落ちたら、その安全ブレーカーの回路またはその回路に繋がれている電化器具が原因です。
  • 4. 落ちた回路に繋がれている器具をコンセントから抜いてください。漏電(故障)している器具が含まれます。
  • 5. アンペアブレーカー、漏電ブレーカー、安全ブレーカーをオンに

※解決しない場合は電力会社、またはルームセレクトマンション管理までご連絡をお願いたします。

ガスのトラブル

ガスが使えない
全てのガス機器をとめてメーターボックスを確認してください。
1.ガスメーターのランプが点灯しているか
[点滅している場合]
黒いキャップを外して、ボタンを奥まで押してください。キャップを元に戻して5分ほどお待ちください。 点滅が止まりガスが使えるようになります。
※点灯していない場合は、ルームセレクトマンション管理までご連絡をお願いたします。
ガスコンロが点火しない

以下を順にご確認お願いいたします。
①ガス栓が開いているか
②電池切れを
③バーナーヘッドがきちんとセットされているか
④バーナーヘッドの汚れ

※上記以外はルームセレクトマンション管理までご連絡をお願いたします。

水のトラブル

水が出ない

まずは水道の元栓を確認してください。
元栓が開いている場合は、断水または、公共料金のお支払い状況をご確認お願いいたします。

※上記以外はルームセレクトマンション管理までご連絡をお願いたします。

トイレの水が出ない

[タンクに水が無い]
断水を確認してください。
浮玉が引っかかってる場合は、浮玉を動かしてみてください。水が貯まってきたら大丈夫です。

[タンクに水がある]
鎖がはずれている場合は、繋ぎ直すと流れるようになります。

※解決しない場合は、ルームセレクトマンション管理までご連絡をお願いたします。

トイレの水が止まらない

[タンクから水が溢れそう]
浮玉がはずれている場合は、タンクの水を流し浮玉を元の位置に戻してください。

[便器に水がチョロチョロ流れる]
鎖がからまっていることが原因かもしれません。鎖を確認しほどいてください。

※解決しない場合はルームセレクトマンション管理までご連絡をお願いたします。